2014.02.26
昨日は最近はまってる「メバリング」に行ってきました。

自宅周辺は風もなく暖かなのに海はやっぱり寒いですね。。。

風もあるし、1.5gのオモリは風に戻され飛びません。

それでも同行者は何とか30cmほどのスズキをGET。

その後アタリは2回ほどありましたが食い込むまでに至らず、風も強くなってきたので

20時に納竿。スズキ1匹だけでした。。。

そして、今日のランチ♪

地元下北沢の居酒屋さん(?)のワンコイン海鮮ちらし。

+100円で味噌汁があら汁に(^-^)

lunch.jpg

ご馳走様でした。


2014.02.07
いよいよです!
始まりました!!ソチ冬季五輪!!!
厳密にはまだ開会式が終わってないので、始まってないのでしょうか??

角野選手が残念ながら一発決勝ならずでしたが、準決勝からのメダルに期待してます!
上村選手、決勝おめでとう!!初めてのオリンピックから応援してます。今回こそメダルをなんてケチなこと言いません!一番いい色のメダル取っちゃえ!!!
フィギュア団体も頑張れ!!

でも、なんで開会式前に競技が始まるんでしょうね??
始めるなら、開会式を前にズラせば良いのに。。。

何にしても、頑張れニッポン!!!
東京五輪の際には、弊社にもお仕事ください(笑)

| 2014年02月
2014.01.01
今年は株式会社 巧のスタッフ&家族一同で初日の出クルージングに行ってまいりました。

社長の招待です、はい(笑)

うちの長女は前日に弟一家から胃腸風邪のお年玉をもらいダウン。。。

そのおかげか弟一家は回復し、長女のみ自宅待機でのクルージングとなりました。

天気に恵まれて、そう寒くもなく綺麗な初日の出を見ることが出来ました。


DSC_0082.JPG


今年も皆様にとって幸多き一年でありますように。

~ 株式会社 巧 スタッフ一同 ~


2013.12.09
先日、用事があって出かけた際のこと。
お昼も少し過ぎた頃に用事が終わったので新橋で途中下車。
一人だし、何か美味しいランチにありつけないかと路地をふらふら。
見つけました!
外看板に『スンドゥブチゲ (ランチ限定)¥500』の文字。
この日はかなり冷え込んだので、アツアツのスンドゥブチゲはありがたい!!

DSC_0071.JPG

¥500とは思えないボリュームと味に大満足♪
友人に画像つきで紹介したところ、翌日の夕方のニュース番組で紹介されていたとか。
新橋 韓家さんのランチ限定スンドゥブチゲでした。

2013.11.01
壊れてしまい、更新できませんでした><
新しいパソコンを購入したので、頑張って更新します!

2013.08.20
趣味のヘラブナ釣り。
来月、ちょっと大会にでも出てみようかなぁと試し釣りしてきました。
もちろん、大会に出るほど上手ではありませんが何事も経験ということで(笑)
結果的には余計に深みにはまり、どうしたもんかなぁです。。。

herabuna_1.jpg

herabuna_2.jpg


| 2013年08月
2013.08.16
わたくし事ではあるのですが。。。
社長の三男(私の弟)が出張整体を開業しました!

 出張ほぐし整体  たけうち

 TEL:090-4175-9911
 URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/otake/

近くにお住まいの方でご興味があられましたら、是非ご利用ください!!

img003.jpg


2013.08.10
子供たちが自然とは無縁なので、ライトなキャンプに行ってきました。
食材は向こうで用意してくれて、バンガローに寝る本当にライトなもの。
谷川岳ロープウェーに乗っての登山(?)をしたり。

minakami.JPG

親も初体験のラフティング。
水が冷たくいい気持ち。すごく楽しく、またやりたいと思いました。

kawakudari.JPG

外でご飯を食べたり、バンガローとはいえ寝袋で寝ることすら初めての子供たち。
楽しい思い出が出来ました。

camping (1).JPG

camping (2).JPG

帰宅前に寄ったガラス工房ではガラス製品の製作体験。
3人とも上手に作れたかな?

glass.JPG

今年の夏はちょっとだけ初めてを体験できました。
また来年の夏も新しい体験と新しい発見を求めたいと思います。


2013.08.06
どうも仕事の記事をとなると腰が重くて。。。
って、それじゃダメなんですけどね^^;
継続することに意味があると自分に都合よく考え、会社のBlogをジャックして自分のにしちゃいます。
1%は仕事用にしますけどね(爆)

今回は釣りネタです!
釣りしか趣味がないので、ネタのほとんどはこれなんですが(汗)
タナゴという魚をご存知ですか?
一口にタナゴといっても色々な種類がいます。
ミヤコタナゴやイタセンパラといった天然記念物。
外来種に生息地を奪われ数の減っているニッポンバラタナゴやゼニタナゴ。
アカヒレタビラ、ヤリタナゴ、カネヒラなどなど。
昔ながらの佃煮にされているタナゴは恐らくはマタナゴですね。

で、今回は夏の風物詩(?)のカネヒラを釣りに息子と友人と行ってきました。
この時期のカネヒラのオスは、繁殖に向けた婚姻色が出て綺麗なんですよ^^

DSC_0006.JPGのサムネール画像

とはいえ、シーズンの入り口で渋い釣りでした。。。
5時間弱釣って3人で17匹。
これからもうちょっと数釣りも楽しめるのではないでしょうか。
息子は短時間の釣りも睡眠時間が短かったため疲れた様子でした。

kanehira.JPG

negao.JPG


2012.03.30
少々、バタバタとしていたため更新が出来ませんでした^^;
地方局のニュースセットの搬入・建て込みが昨日、全て終了しました。

宇都宮局・前橋局・さいたま局・甲府局の4局です。
甲府局におきましては、搬入を撮影。後日、放送されるそうです。

これから、桜も咲き始めいよいよ春本番。
過ごしやすい陽気なので、休日は趣味の釣りや散歩を楽しみたいと思ってます。
その際は当Blogにてご紹介させて頂くかもしれません^^


宇都宮放送局 (対談セット)
news_utsunomiya_1.jpg

宇都宮放送局(ニュースセット)
news_utsunomiya_2.jpg

前橋放送局(ニュースセット一部リニューアル)
news_maebashi.JPG

さいたま放送局(ニュースセット)
news_saitama.JPG

甲府放送局(汎用セット)
news_kouhu_1.JPG

甲府放送局(ニュースセット)
news_kouhu_2.JPG

甲府放送局(対談セット)
news_kouhu_3.JPG


| 2012年03月
2012.03.09
先日、『制作中ですよ~』とBlogに書きました宇都宮放送局のセット。
3月7日に納めてまいりました!
今月はまだまだ2局分のセットが残っていますが、頑張ります!!

utunomiya_04

utunomiya_05


| 2012年03月
2012.02.26
ニュースセットなどなど、制作中です。

utunomiya_01

utunomiya_02

utunomiya_03


2012.01.23
家内の母方の祖母(子供たちから見たら「ひい婆ちゃん」)がこの度、卒寿(90歳)を迎えました。
(卒寿とは、「卒」の略字(卆)が九十と分解できるため90歳を卒寿と言います)

以前は元気に畑仕事をしていた祖母も怪我から畑に出ることもなくなり、身体の故障と痴呆が進みました。
それでもまだまだ、90歳には見えないくらいに元気いっぱい!!
もっともっと長生きして欲しいです。

うちの長女が曾孫で最年長。ちょうど10歳なので、長女の成人式は嫁祖母の百寿のお祝いも合わせてなんていうのが目下の目標であり、願いです。

写真は、嫁祖母を囲んで娘夫婦、息子夫婦、孫&孫夫婦と曾孫たちです。


sotsuju_01.JPG


| 2012年01月
2012.01.09
おはようございます!

ちょっと更新のタイミングがズレちゃいましたが、東京ドームにて現在開催中の『ふるさと祭り東京』
そのイベントのお手伝いをしてまいりました!!
弊社がお手伝いしたのは、ライトスタンド側にあります島根県のブース。
こちらに「伝説の木造建造物」と言われております『古代出雲大社』の1/10スケールの模型を立てました。
この1/10スケール模型、なんと!!
地元島根県の高校生の製作だそうです。1/10模型と言っても全長5m程で高さも5m弱あるものなので凄いです。
島根県から輸送して来たものを職人10人が4時間掛けて組み上げました。

1月15日まで開催しておりますので、是非起こし下さい。
物産展的なイベントですので美味しいものもたくさんありますよ♪

shimane_01.JPG


2012.01.02
本年も変わらず(株)巧は、元旦から営業してました(笑)
本日より、丸ビルにて大河ドラマ『平清盛』巡回展が開催されます。
お近くに起こしの際は是非に!!

本年も(株)巧をよろしくお願い申し上げます。
皆様にとってご多幸な一年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

スタッフブログも今年は頑張ります^^;


DSC_0006.JPG

年末の大河ドラマ『江姫』輿撤去作業にて


DSC_0008.JPG

大晦日のライトアップ(家族と見物)


DSC_0009.JPG

元旦の丸の内ライトアップ


2011.12.23
1ヶ月振りの更新です。
来年はもっと、コンスタントに日常の話しを交えながら更新して行きたいと思います。

本日は新宿にお住まいの方のおうちに電気作業をしに伺います。
デザイナーさんがデザインされたお宅で、照明が凄く素敵なのですが数が多く。。。
ご夫婦ともご高齢で電球を変えるにも高いところは危険と言うことで、電球は全てLEDに変えたいとのこと。
一部照明もLEDに交換いたします。
実際、年末時期なので電球の入手に若干手こずりました(^ー^;)

今年も(株)巧は年末年始も営業中です。
元旦は丸ビルにて『大河ドラマ』の催しの飾りもあります。
お近くにお出での方で興味があられれば、是非見に来てください!
1/2~オープンです。
1/7~東京ドームで『ふるさと祭り東京』も開催されます。
こちらも一部弊社が携わっておりますので、是非お越し下さい。

2011.11.22
P1000747.JPG

友人から、こんなにたくさんのプレゼントを送って頂きました♪

ガンプラ付きのカップヌードルが欲しかったのですが我が家の近所には置いてなく

感謝感激です!!

長男に取られても大丈夫なようにと言うことで2個ずつ送ってくれました。

朝のマラソンで寒くないようにネックウォーマーまで。本当に感謝!!


2011.10.18
先日、進行中と言うことでBlogに書きましたアパート。
内装工事が10/7に終了しました!
残すは、ベランダ・雨避けの設置です(^-^)v

築20年ほどの建物なんですが、前に住んでいた方は痛んでいても大家さんに何も言わなかったようです。
入浴後に濡れたままでキッチンを歩いたのか、床板は痛んでところどころ剥がれていました。
畳は摺りきれて穴が開き、障子の桟はカビで真っ黒。襖はビリビリ。。。

今まではトイレ付きのユニットバスだったのですが、大家さんから『トイレは別にしたい』とご要望を頂いたので少し大掛かりにリフォームすることとなりました。
リフォームの内容は、以下の通りです。

 ① トイレ無しのユニットに変更
 ② 押入れを潰してレストルーム新設
 ③ キッチンの入れ替え
 ④ キッチンフローリング張替え
 ⑤ 壁紙の張替え・じゅらく壁およびキッチン天井の塗装
 ⑥ 何故か冷蔵庫スペース部分にまで伸びていた引き戸を壁に
 ⑦ 畳の入れ替え
 ⑧ テラスルーフ及びベランダの設置
 ⑨ 襖の張替え

部屋の換気のために窓を開けておいたら突然の突風で張り替えたばかりで乾かしていた襖が倒れ、大穴が開くなどの小さなアクシデントはありましたが、内装は無事終了となりました。

kitazawa_1.JPG

kitazawa_2.JPG

kitazawa_3.JPG


kitazawa_5.JPG

kitazawa_6.JPG


2011.10.04
いま入っている現場は、私の母の従姉が貸しているアパートの一室。
20年ほど住んでいた方が引っ越されたと言うことで、綺麗にすると同時にリフォームをしています。
折角のリフォームなので、少し生活しやすい部屋にしつつ、デザインも少し変えたり。
リフォームする部屋の物干しスペースに屋根を付ける意味と合わせて、2Fにお住まいの方にはベランダを^^
さて、どうなることか。
今週中には完成予定なので、引渡し時に写真付きでUp出来ればと思ってます。

趣味の釣りは、いまの現場が終わるまでお預けです。。。
社長は、ゴルフに興じてるようすですが(´-ω-`) 

2011.09.18
結構、料理するのが好きなんです。
気が向くと夕飯の1品を作って見たりとか(笑)
大体が自分で考えた創作物なんですが、某コミュニティサイトに載せたメニューをご紹介すると

豚キムチ
豚ロースのあんかけ
秋鮭のムニエル
レバー・ハツ・砂肝の炒め
野菜たっぷり塩あんかけ焼きソバ
鳥キムチ味噌風味
豆乳豚骨ラーメン
サンラータン

です。
今日はチョット違った1品を作ってみました。
題して『冷静リゾットガスパチョ風』です!
手軽に簡単に作れるように野菜ジュースをベースにして、軽く味を調えたら出来上がりです。
これなら、夏の暑い日栄養をバランスよく摂れます。夏バテ予防にもなります。
トマトの酸味が食欲を刺激してくれるので、食欲不振の時にも食べやすいです。
さらには、冷たいと言うところがポイントなんですがお米って冷たい方が体に吸収されにくいんです。
お米に限らず、デンプンは総じてそうらしいのですが冷たくなると『レジスタントスターチ』と言うものに変化して消化吸収されにくくなるとか。
元々運動嫌いでよく食べる長女が少し太ってきたような気がしたので、食べやすいダイエット食と思って作ってみた訳です。
簡単に美味しく作れますので興味持たれた方はぜひ作ってみてください!

Risotto.jpg


2011.09.07
昨日、M様のお住まいのマンション内にありますトランクルームへ棚を設置しました。
以前にM様の事務所に設置した棚をとても気に入って頂き、今回はご自宅のトランクルームにもとお話を頂きました。
嬉しい限りです^^

動線を確保しつつ、多くの荷物が収納でき、かつトランクルームが暗くならないようにと言うことで白い棚の設置となりました。

trunkroom (1).JPG
Before

trunkroom (2).jpg
After

右側手前にはゴルフバッグが4個収納できます。
今回は壁面の塗装などは一切行わず、棚の設置のみです。
写真からも照明の光が棚に反射し、全体的に明るい感じになっているのがお分かりになると思います。
お引渡し後、M様より

狭いとランクルームが見違えるように使い勝手が良さそうな感じになりました。
明るくて素敵です。

とメールを頂きました。
M様、ありがとうございました^^
お客様に喜んで頂くことが私どもの何よりの喜びです♪

2011.09.06
前回の更新から、だいぶ開いてしまいました^^;

先月、17日から水戸にお住まいのT様宅の瓦葺きの工事に行ってまいりました。
3/11の東日本大震災から5カ月が過ぎていた作業当日。
未だに瓦が落ち、ビニールシートで雨除けされているお宅や塀が倒れてしまったせいでブロックが1段だけ残っているお宅などが多く、震災の被害がいかに凄かったかを思い知らされました。
T様のお話では、瓦屋さんに頼んでも材料もないし待つしかないとのことでした。

今年は1000年に一度の大地震、1000年に一度の大型台風と大きな災害に直面している日本列島。
災害で亡くなられた多くの被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

tayama-yane(1).JPG

tayama-yane(2).JPG

tayama-kabe(1).JPG

tayama-kabe(2).JPG


2011.07.21
北区にお住まいのK様から『トイレの水漏れを見て欲しい』と御相談頂きました。
K様宅にお邪魔して現場を見て、驚きました。
便器が斜めに傾いていたのです。

DVC00006.JPG

お話を伺ったところ、数年前に家電量販店でウォシュレットをご購入されたとのこと。
後日、家電量販店からの依頼で業者が取り付けに来たところ室内の寸法と合わずに
上手く入らなかった様子。
この時点で委託業者は『寸法が合わないので取り換えた方が良い』とアドバイスすべき
だったのですがそれもせず、無理矢理便器を斜めにして取りつけて帰ったそうです。
無理に付けたので配管にも負担が掛かり水漏れに至ったということです。
(保証期間は過ぎているので、お客様のご負担での工事となりました。)
漏れを直すと同時にウォシュレットも取り付け可能のものと交換しなければならないので
今回は、お客様とご相談の上でタンクレスのウォシュレット付きトイレに交換となりました。

トイレ同時に『階段下の床がベコベコする。』『外の扉が雨風に晒されて痛んでいる』
ということで、そちらも合わせて業することになりました。

工事当日、トイレ工事の際にトイレの床もダメになっていることが発覚。
床が傷んでいて、タイルでいままで持っていた状態でした。
トイレが階段脇だったので作業がらない作業工程だったのですが作戦変更です。
朝一番でトイレを外し、床を直し夕方までに便器を取り付け。翌日と合わせて階段下の
床と外の扉を交換するという工程に組み直しました。
その日の夕方にトイレ工事は終了。

P1000524.JPG

翌日、階段下の床板を貼る作業と外扉の交換作業が残ってしまいました。
お客様にはご不便な時間が出来てしまい申し訳ありません。
床も根太を全て入れ替え、新しい床板と交換。

P1000913.JPG
P1000519.JPG
P1000522.JPG

外扉も合板製で雨風で剥がれてしまっていたものを杉板戸に交換しました。
左支柱が外壁に埋め込まれているため、そのまま使用させて頂きました。

DVC00002.JPG

K様のお宅は昭和の初期に建てられたお宅だそうで、階段の足が掛かるところの色が落ちて
来ていたのでこちらは補修させて頂きました。
今回は、作業工程により御不便をお掛けしたのと階段下で使った残りをトイレの床に使用
したのでトイレの床工事と階段の色付けはサービスさせて頂きました。


2011.07.21
以前、弊社で内装工事をやらせて頂いた美容室からご連絡頂きました。
何でも、先日の東北関東大震災にて壁面に細かなヒビが入ってしまったとのこと。
見た目が良くないとのことで補修のご依頼を頂きました。

P1000506.JPG
(赤い囲みのところに亀裂があります)

P1000507.JPG
(フラッシュで色が変わってしまいましたがアップです)

亀裂で盛り上がった部分を綺麗にしてパテを塗り込みます。
(写真を撮るの忘れました。。。)
亀裂が綺麗に消えたら塗装をしますが、今回は色を変えたいとのご要望だったので
お客様のご希望通り淡いピンク色に塗り直します。

P1000510.JPG
P1000511.JPG

上が塗装1回目で下が仕上がりです。綺麗なピンク色になりました。
今回はシャンプーをする場所をピンクで補修し、カットするところは元の色に
補修しました。
綺麗な仕上がりとお客様にも喜んで頂き、美容室のお客様からも『ピンクが可愛い』
と大変ご好評頂いているそうです。


2011.07.11
土曜日に次女の幼稚園の集まりに行ってきました。
自宅近所の会館を借りての食事会です。
恐らくクラスの半数のご家族が集まったのではないでしょうか、会館内はさながら幼稚園と化していました。
子供は子供でテーブルに固まり、パパはパパ、ママはママで固まってお酒を飲みながらの談笑。
宴も酣の頃、長男が友達の家に泊まりに行くので挨拶を含めて送りに行くと
『ママが帰りは何時でも良いからって言ってたから、パパも上がって!』
と。
私、翌日は釣りの予定だったんですが。。。
結局、家内も後から合流してパパ2名ママ4名での酒宴。
明け方まで主演は続きました。
元々それほどお酒が強い方じゃないんですけどね。2軒ハシゴですっかり大酒のみのようになってました。

2011.07.08
先月10日は前橋で、今月は埼玉で政見放送用のセット組をしてきました。
私は東京住みなので正直、地方の選挙がなんの選挙なのかよく解りません。。。
何の選挙だったのでしょうか^^;

saitama.JPG


2011.06.06
こんにちは!

この日曜、久しぶりに趣味にしている『ヘラブナ釣り』に友人を誘って
行こうと思ったのですが家内に却下されました。。。
なので、長女&次女は家内に任せて私は長男とシーズンに入ったばかりの
『テナガエビ釣り』に出掛けることにしました。

シーズン入りしたばかりなので場所の選択に悩みましたがポツポツ釣れている
との情報と家から比較的近い、大型も混ざるということで多摩川にしました。
ゆっくり目の出発だったんですが釣り場は貸し切り状態。
適当な場所に竿を出して1投目で10cmほどの抱卵ママをGET!
長男もすぐ後を追うように10cmほどのパパGET!!
大きさもバラバラでコンスタントに釣れないのはシーズン序盤なので
仕方がないですね^^;
小型が続く中、長男が今日一番のBIGパパをGET.20cm超えです!!
『やったぁ!』と長男もご満悦です。

20110605(2).JPG

20110605(1).JPG

この後も数を数を伸ばして、最終的には2人で54匹ほどでした。
シーズンに入ったばかりとしては上々の釣果です。
これから本格シーズンを迎えるテナガエビ。
簡単に釣れるので興味を持った皆さんもぜひお試しください。
から揚げにすればビールのお供にばっちりです^^




2011.05.30
本年3月をもって閉館しました『NHK放送館』の解体撤去作業を行いました。
(解体作業には私は携わらなかったので画像がありませんが)
3/11の震災の絡みもあり、解体撤去時期がずれましたが元の綺麗な状態に復帰されました。
私は、残念ながら見に行ったことはありません。
小学校の頃に社会科見学で行ったのと夏休みに切手の展示を見に行った記憶がうっすらあるくらいで。

なお、逓信総合博物館は館の安全点検のため、現在は休館しております。
安全が確認されたのちには、通常通り営業されることと思います。

P1000469.JPG

2.JPG
 Before                              After

1.JPG
 Before                                        After



2011.04.15
久しぶりの更新です。
マメな更新でなくてすみません。。。
今後は、私の趣味や日常なども織り交ぜながら楽しく更新していこうと思ってます。


通年ですとセットのリニューアルは、3月中にだいたい終わります。
というのは、4月からテレビ番組が新しく変わることが多いので合わせてセットもリニューアルされるからです。
今年は、先日大きな被害を出しました『東北関東大震災』の影響で一部セットのリニューアルがズレ込みました。
特に今回はニュースのセットであり、場所が余震の続く水戸ということもあり余震の度に速報を入れなければならないという理由からリニューアルが大きくズレ込みました。
いつ余震が来るとも分からないので、与えられた時間はわずか。
短時間でセットを入れ替えなければなりませんでした。

千葉にあります工場での製作中に大きな余震があり、作ったセットが倒れて破損するトラブルに見舞われ、スタジオ作業中にも大きな余震に見舞われ。。。
2日間の完徹に耐えて、無事にリニューアルも終了しました。
若い頃なら2日間の徹夜も問題ないのですが、さすがにもう若いとは言えない年齢となりつつあるので疲れました。

nec_0145.jpg

NEC_0147.JPG

NEC_0150.jpg

NEC_0161.JPG


2011.03.16
平成23年3月20日(日)に清洲城特設会場にてオープン致します ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」 の一部セットの製作をしてきました。
お近くの方は是非、脚をお運び頂ければと思います。

会期日程
 平成23年3月20日(日)~平成23年11月30日(水) (無休)
 9時~17時(最終入場16時30分)

kiyosu01.JPG

kiyosu02.JPG

kiyosu03.JPG


2011.03.15
3月11日に発生しました東北関東大震災におきまして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災されました皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


2011年3月15日   
株式会社 巧      
取締役社長 竹内 学   

2011.02.16
ランチを頂きに行きました。
実は私、お弁当持参してたんですけどね。。。
お弁当は今日の夕飯に頂くことにします。

今日のランチは、石窯ラーメンです。
以前に食べた石焼ラーメンは目の前でスープを注いでくれましたが、今日のお店はスープ入りで運ばれてきます。
最後までアツアツを美味しく頂きました♪

219713_997169063_123large.jpg


2011.02.08
2月10日に東京タワーに納める『輿』を製作しました。
この輿は、「江~姫たちの戦国~」で江姫が乗るものです。
東京タワーでの公開が始まりましたら是非、見てやってください。


P1000301.JPG

P1000303.JPG


2011.02.01
2月5日より東京ドームにて開催されます『テーブルウェアフェスティバル2011』展示ブースの一部を施工しました。
お越しの際は是非とも(株)巧の仕事を見てやってください。

P1000259.JPG

P1000261.JPG


2011.01.26
今日は長男の元クラスメイトのパパさん2人と『パパ友の会』です。
お酒が大好きなお二人に対して、お酒は好きだけど弱い私。。。
初めて食べる醤油フォンデュを囲みながらの談笑。
大変楽しいお酒を頂きました。

219713_967433984_100large.jpg

219713_967433983_207large.jpg


2011.01.11
私の趣味は、TVゲーム・散歩・釣りです。
今回はその中の釣りについて、ちょっとお話しさせてください。

私の釣りデビューは、弟が生まれる頃なのでちょうど3歳です。
まだ幼い兄と私は、兄は幼稚園があるので母の実家(隣の家)へ、私は伯父の家に預けられました。
伯父の職業は消防署の救急隊長。大変厳しい人ですが私をものすごく可愛がってくれました。
夜勤明けの日には所の田んぼにメダカを見に連れて行ってくれたり、セミや蝶やクワガタを捕まえに連れて行ってくれたり。
そんな中でも一番楽しかったのが、裏の川でのフナ・コイ釣りでした。
休みの朝、私が目を覚ます頃には伯父はもう裏の川へ出勤。伯母に言われて弁当を持って伯父のもとへ行き隣にチョコンと座って一緒にウキを眺めます。

ある日、『ちょっとやってみるか?』と伯父が私に竿を差し出しました。
小さな手に自分の身長の何倍もある長い竿。その手を伯父が後ろから支えてくれてのデビュー戦。
最初の1回で2匹のフナが釣れました。(針が2本付いていたので)
『おお、すごいな。お前は大きくなったら釣り名人になれるかも知れないぞ。』
その言葉が嬉しくて、くすぐったかったことを覚えています。

小学校にあがり、お小遣いを貰えるようになって自分用の竿を買い、いまに至るまで釣りを続けています。
残念ながら釣り名人にはなれませんでしたが(笑)
釣りを通じてたくさんの素敵な仲間にまれました。
釣りはりは私にとって一番大切な趣味であり、宝物です。

さて、昨日・一昨日とその仲間と釣りに行ってきました。
一昨日は気温も暖かで釣りやすい陽気。1時間半程の釣りで70匹のタナゴを釣ることが出来ました。
昨日は寒くても釣れませんでしたが、今年初めて会う仲間も居たので楽しく釣ることが出来ました。


CA3I0054.jpg20110109.jpg20110110.jpg


2011.01.05
新年の御挨拶が遅くなり、大変申し訳ありません。

(株)巧は今年も元旦より営業となっておりました^^;
お仕事があることは幸せなことなんですけどね、家族と過ごしたいというのも正直なところでございます。
写真は年末に施工しましたニューススタジオのセットと現在、丸ビルで開催中であります大河ドラマの展示会場です。

本年もよろしくお願い致します。


         ~スタッフ一同~


maebashi.JPG

marubiru (1).JPG



marubiru (2).JPG


2010.11.08
おはようございます。

更新の期間が少し開いてしまいました(汗
趣味の内容で更新しようと思ったのですが、なかなかネタになるようなことが起こりませんで。。。

今回の作業内容は、ガラス板を撮影用の『昔ガラス』に加工するというものです。
『昔ガラス』といっても本来は、そう言う名前ではないと思います。昔はそのガラスが当たり前ですから。現在から見て『昔ガラス』なのではないでしょうか?

では、現在のガラスと昔ガラスにはどのような違いがあるのかをご説明します。
現在は製造技術の進歩により、均一かつ平らなガラス板を容易に作ることが出来ますが昔は、製造技術も未熟で精度も悪かったんです。なので厚さも均一ではなく歪みがありました。 これにより、ガラス越しに向こう側を見ると光りの屈折で景色が歪んで見えていたんです。
現在はこの『昔ガラス』を手に入れることはほぼ無理ではないでしょうか。なぜなら、製造技術が上がってしまっているから。
仮に入手できたとしても特注ないし昔の物を購入することになるでしょうから途方もない値段でしょう。
以前、『なんでも鑑定団』に色付きの昔ガラス数百枚が鑑定に出されていましたが20㎝×20㎝の1枚当たりの値段が一万円でした。

本来『昔ガラス』は歪んでいるとはいえ、平らに作ろうとした結果歪んでしまったのですから 歪み幅は大きい(平らに近い)です。
テレビで使用する場合、本来の歪み幅ではモニターで見ても殆ど解りません。なので歪み幅を小さくして、屈折を強調させるんです。

ちょっと解りにくいですが写真1は加工前。写真2は加工後。
写りこんでる蛍光灯を見ると解り易いと思います。
こういう細かなところをチェックしながらテレビを見て見るのもまた面白いかも知れませんね。


NEC_0001.JPG
NEC_0006.JPG







2010.08.30
こんにちは。

今日は、以前に内装工事を施工させて頂いた会社様へ電球交換に行ってきました。
使用している電灯の数も種類も多いので、どこが切れているかは現地に行かないと解りません。

今回は、作業スペース、和室、男子トイレ、通路×2の合計5灯です。
電球は先方にストックがあるので交換作業のみで終了。作業時間は30分でした。
あと10分早く終わっていれば、駐車料金が半分だったのに。。。

2010.08.05
こんばんは。
本日は、某テレビ局内にあります見学コースの工事にお邪魔しました。
ここでは、休日にキャラクターショーが行われているそうです。
が、キャラクターが登場する通路壁に非常口がありまして、『夢の世界』からやって来る設定で非常口はいかがなものかということで一時的にカーテンで隠せるようにしました。
お客様からカーテンレールが見えない様にパラペットを取り付け、塗装。作業時間は2時間ほどでした。
これで夏休みに来場したチビッ子も楽しんでくれることと思います。
2010.08.03
こんにちは。
今日は六本木に近日オープンする美容室の工事にお邪魔しました。
お話によると日本最大級の美容室だそうです。
弊社もこのような大きな工事の内装を任せて頂けるように頑張ります!

さて、今回の作業内容は正面入り口と2FのLCDは大通りに面した窓に設置される大型モニター枠の設置です。
現場の都合上、写真が撮れませんでしたが・・・
きっと『あ~!あそこか!!』とお分かりになると思いますので、近くにお越しのときは弊社の仕事を見てやってください。
2010.08.01
はじめまして。
株式会社 巧のスタッフで、名前は竹内 良と申します。
スタッフBlogは、私が担当して参ります。
私目線で書いて参りますので、色々と不備があることと思いますがご容赦ください。
今回はご挨拶ということで、私の素性を少々。(興味ないかも知れませんが・・・

名前からお気づきだと思いますが、弊社代表取締役社長の次男になります。
男ばかりの3人兄弟なのですが、一緒に仕事をしてるのは私だけです。
家族は、妻・子供3人の5人家族で騒がしい日々を送っています。
趣味は釣り・パソコン・ゲームなので、こちらのスタッフBlogでもご紹介していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
2010.07.29
staf001.jpg
staf002.gif



株式会社 巧は、2000年 10月に『お客様により快適でかけがえのない空間を』をスローガンに会社を立ち上げました。
お陰様で設立より、多数のリフォーム・イベント会場・テレビセット・展示資料館などの施工のお手伝いをさせて頂いてきましたが、私たちの歴史は始まったばかりです。
私たちは、理想を現実にするための挑戦を惜しみません。
理想を実現することで、『より快適でかけがえのない空間』をお客様に御提供できると考え、挑戦し続けます。
社員一同が一丸となりまして社業に全力を傾注、邁進してまいります。
今後ともご支援、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。